Adobe Acrobat Reader DCでのトラブルについて
「Adobe Acrobat または Reader に問題があります。Acrobat または Reader を実行している場合、終了してからもう一度やり直してください。(523 : 523)」もしくは、「There is a problem with Adobe Acrobat/Reader. If it is running, please exit and try again. (523:523)」とエラーが出た場合
対処方法
- デスクトップのアイコンなどから、Adobe Acrobat Reader DCを起動します。
- メニューの「編集」→「環境設定」→「セキュリティ(拡張)」を選びます。

- 「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外してください。
- 下記のような確認ダイアログが表示されます。OKを押してダイアログを閉じます。

- (重要)Adobe Acrobat Reader DCをいったん閉じます。
- 念のため、もう一度、デスクトップのアイコンなどから、Adobe Acrobat Reader DCを起動します。そして、メニューの「編集」→「環境設定」→「セキュリティ(拡張)」を選びます。下記のように、「起動時に保護モードを有効にする」のチェックが外れていることを確認します。その右側に表示されていた「保護モードのログを作成する」の項目も消えていることを確認します。その後、Adobe Acrobat Reader DCは終了させてください。
- (さらに重要)Internet Explorerなどのブラウザが起動中であれば、ウインドウを全て閉じます。
- Internet Explorerなどを起動します。目的のPDFが表示されることを確認しください。